Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御膳味噌:徳島の味噌

Wikipediaに記事を書く日記、今日は御膳味噌の加筆でした。履歴見たら、最後に加筆されたの5年前だった…。 御膳味噌は徳島の味噌で、麹が大豆より多いのが特徴ですね。越後味噌を書いたばかりだから、比べるとよく分かる。 文献はJ-stageで検索して、こんな…

鉈漬:秋田の漬物

Wikipediaに記事を書く日記、今日は鉈漬(なたづけ)を書きました。 漬物の(無料公開されてる)論文は意外と少なくて、日本調理科学会誌とかが貴重なソースになります。今回は東京家政大学の論文をベースに書きました。後は、鉄板の日本の食生活全集↓ www.r…

越後味噌と松崎港

Wikipediaの記事を書く日記、今日は越後味噌を投稿しました。味噌に転送されてたのを記事にしたよ! 味噌という事で、文献は頼りになる日本醸造協会誌。 酒と味噌では本当に頼りになります。無料でどこでも読めるって、すごく良い時代だ…。 今回は製法と歴史…

佐渡味噌

Wikipediaの記事を書く&誰も読んでいない日記、今日は佐渡味噌でした。今日はって言うか、投降したのは一昨日だけど。所要4時間ぐらい。 味噌は論文がたくさんあって楽しいです。主に日本醸造協会誌とか読んでます。 佐渡の味噌は北海道向けにガンガン売れ…

ナマズ料理

Wikipediaの記事を書く日記、今日はナマズ料理でした。 『世界のナマズ食とその歴史』という2014年の論文を読んだのがきっかけで、WIKIMEDIAに写真もいっぱいあるし、これは書こう!というノリで執筆しました。ワニ料理を加筆した時も、そんな風に面白い論文…

タプイ:フィリピンの米酒

久しぶりに東南アジアの酒、という事でWikipediaにタプイの記事を書きました。 チャンとかラキシーを書いて以来、3週間ぶりのカテゴリー。 東南アジアはいろいろな酒があるので、ボチボチ書いていく予定です。日本醸造協会誌が強くて頼りになる分野。 ネパー…

せん (食品):対馬の保存食

Wikipediaに記事を書くblogです。 今日は対馬の保存食、せんについて書きました。せんだんごともいう。 関連項目で、六兵衛というせんから作る麺料理の記事は既にありましたが、こっちは書く人いなかったようです。 サツマイモを潰して水にさらして、干して…

島豆腐

Wikipediaの記事を書くという趣味を始めたので、こちらに感想などを書いてみます。 Wikipediaの同名アカウントはこちら。 今日は、島豆腐の記事をリダイレクトから起こしました。沖縄県で作る豆腐。 Google先生で検索すると、内閣府の「明確な基準はない」と…