Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

ナマズ料理

Wikipediaの記事を書く日記、今日はナマズ料理でした。

 

世界のナマズ食とその歴史』という2014年の論文を読んだのがきっかけで、WIKIMEDIA写真もいっぱいあるし、これは書こう!というノリで執筆しました。ワニ料理加筆した時も、そんな風に面白い論文読んだから…という感じでした。

書いてみると意外と文献増やすのがしんどかったです。中国とかナマズの養殖もたくさんやってるのに、論文出て来ない…。キューバのヒレナマズの論文とか、結局うまく使えませんでした。

それにしても世界中で食べられている、と実感できたナマズ料理。品種によっては生命力強すぎて、生態系破壊したりしてるみたいですが。がんばれ、マナマズ&メコンオオナマズ。

 

次は味噌とか行ってみようかな…。