Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルム:インドネシアの菓子と醸造酒

Wikipediaに記事を書く日記、昨日はブルム_(食品)でした。インドネシアで米を発酵させて、絞って煮詰めて乾燥させると菓子のブルム、そのまま酒にすると酒のブルム。ちなみに絞った残りはタパイになるっぽいです。 記事名からして、ブルムが曖昧さ回避だから…

台湾の日本酒

Wikipediaに記事を書く日記、今回は台湾の日本酒でした。タイトルなんなの…?と思う気持ちもありますが、日本のワインとかあるし、各国の日本酒記事があっても良いじゃない?という気持ちで書きました。昼食取りながらぶっ通しで書いて、所要4時間弱。上島珈…

朝鮮民主主義人民共和国の鉱業

Wikipediaに記事を書く日記、今回は1週間以上かけて北朝鮮の鉱業について書きました。三連休だけで6時間ぐらい、全部で10時間以上はかかってる大作です。 きっかけはJOGMECの出してる北朝鮮の地質調査をたまたま読んで、英語版の記事があったから書こうかな……

プラボウォ・スビアント:インドネシアの政治家

Wikipediaに記事を書く日記、今回はプラボウォ・スビアントでした。日本人の95%くらいは馴染みがないと思いますが、インドネシアの政治家で元中将です。私も先週まで存在を知りませんでした。ひょっとすると、立命館の本名純先生しか興味持ってないんじゃな…

青首大根、辛味大根:またダイコンの記事

Wikipediaに記事を書く日記、今回は青首大根と辛味大根でした。 青首大根は、日本で一番ポピュラーな大根。スーパーや八百屋で普通に売ってるような、葉に近い部分が薄い緑色の大根です。なぜ緑色になるかというと日光が当たるからで、日光が当たるのは栽培…

金時にんじん、ブランド京野菜:また京都の野菜

Wikipediaに記事を書く日記、今日は金時にんじんでした。あと、ブランド京野菜。 金時にんじんは、京都で作られなくなった京野菜。 ・長いので、土の中に石があると二股に割れるし、手で抜く必要がある ・栽培に時間がかかる ・病害虫に弱い と、それは作ら…