Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

プラボウォ・スビアント:インドネシアの政治家

Wikipediaに記事を書く日記、今回はプラボウォ・スビアントでした。日本人の95%くらいは馴染みがないと思いますが、インドネシアの政治家で元中将です。私も先週まで存在を知りませんでした。ひょっとすると、立命館本名純先生しか興味持ってないんじゃないか。

 

前回の予告から変更してこの記事を書いたのは、4日前に公開されたこの論文↓を読んで面白かったからです。

インドネシアの選挙政治における排他的ナショナリズム―2014年プラボウォの挑戦

 

前回の予告のは結構大きな記事になってきたので、気分転換にプラボウォの記事を書こう…と思ったら、最終的に20kバイトになって全然軽くなかったという…。

プラボウォさんは名門の家に生まれて軍人になり、スハルトの娘と結婚して中将まで昇進した、というマッチョなエリートです。政治家に転身したのも、アジア好みな父性的なキャラクターを上手く活かした感じがする。

ただ、スハルト政権末期の反体制派の弾圧はかなりエグみがあります。アクト・オブ・キリングより規模は小さいけど、イスラム法学者ウラマー)を暗殺したり。保守層から広く支持を集めてるのが不思議なぐらい、スーパーライトに近いものがあります。

 

海外の人物伝は文献集めるのが難しくて、今回の記事もほぼ1本しか参考文献がありません。書くのは楽しいけど。次回…は何を書くかな…。