Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

ブドゥ、しょっつる、いかなご醤油:いろいろな魚醤

Wikipediaに記事を投稿するblog、昨日から今日にかけてはブドゥしょっつるいかなご醤油を新規に書いたり加筆したりしてました。それぞれ、マレーシア、秋田県香川県の魚醤。

 

発酵食品の論文は面白くて好きなんですが、今回は国立民俗学博物館の論文がベースで、このシリーズ(全8報)を読んで書こうと思いました。魚醤と塩辛…というか、Wikipediaで言うところのシュリンプペーストがたくさん載ってます。

 

基本、CiNiiとかJ-stageで論文は検索していて、こういう読み応えあるのが引っかかるとすごく楽しい。いかなご醤油は醸造協会誌の論文もあったし、しょっつる同じ雑誌に論文があって、そちらも良かったです。

 

食品書く時の通例で、歴史と製法がバランス良く書けるといいんですが、しょっつるはまあまあかな…。成分分析はよく分からないので、かなり飛ばしてます。文献には詳しく書いてあるので、誰か書いてくれるといいんですが。

 

そんなで、しばらくは発酵食品を書きます。たぶん。いしりも書くかも?