Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

9月に書いた記事のまとめ

Wikipediaに記事を書く日記、9月の決算をします。赤い太字は、新着記事としてトップページに載ったものです。…決算とは一体。

 

9月の初めに書いたのは江戸甘味噌(新規ではなく加筆)。味噌はこの後も書いて、

津軽味噌(9/22に加筆)

佐渡味噌(9/23、新規)

越後味噌(9/29、新規)

という感じに。昨日も1本書いたな…。

 

次に月初に書いたのは茶系飲料(9/4、新規)。グラフ作ったり、個人的には好きな記事でした。知らない間にリバート合戦が起きてたのが残念。

茶関係では、ベトナムの茶(9/9、新規)が新着記事に選ばれました。次はネパールとか書こうかな。英語版あるし。

 

そしてワニ料理(9/7)に加筆してから、郷土料理も結構書いています。スクガラス(9/14、新規)、島豆腐(9/16、新規)という沖縄関連、長崎対馬せん(9/17、新規)、鉈漬(9/29、新規)。料理一般だと桜葉漬け(9/11、新規)、ナマズ料理(9/20、新規)、たたきごぼう(9/28、新規)あたりも。

 

あとは、コア(9/9、新規)から始まって乳製品もたくさん新規に書いた。グラブ・ジャムン(9/9)、チェナー(9/10)、ケソンプティ(9/12)、ルービン(9/13)。インドと東南アジアですね。

 

最後に東南アジアの酒があって、タプイ(9/18、新規)、ルオウ・カン(9/24、新規)、ルオウ・ネプ(9/24、新規)、カオマーク(9/28、新規)。

 

という事で、新着記事に選ばれたのは計7本でした。10月も頑張ります。