Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

ブルム:インドネシアの菓子と醸造酒

Wikipediaに記事を書く日記、昨日はブルム_(食品)でした。インドネシアで米を発酵させて、絞って煮詰めて乾燥させると菓子のブルム、そのまま酒にすると酒のブルム。ちなみに絞った残りはタパイになるっぽいです。

 

記事名からして、ブルムが曖昧さ回避だからカッコ付きになるけど、食品?酒?と悩みました。ちなみにコアの時も、そのまま食べるものじゃないのでカッコ内を悩みました。

これでめでたくアジア月間の3,500byte×5本はクリア。枕を高くして寝れました。5本目を何にするか土曜の夜に考えてて、手持ちのpdfをあさったら小崎先生の論文が出てきたので、題材をこれにしました。

ci.nii.ac.jp

日曜の夜に書き始めて、結局3時間近くかかりました。酒の方のブルムが文献見つからなくて、J-STAGEはちょうどメンテナンス中という間の悪さ。あと、他人の撮った写真を英語版WikipediaからWikimediaにアップロードするのに20分ぐらいかかりました…。CiNiiで「ブルム インドネシア」で検索したり、結局なんとかなりました。

9月みたいに時間がたっぷりあったら、プラボウォ書いたついでにインドネシアの大統領選とか書きたかったな…と思ってます。ちなみに、今日は朝鮮民主主義人民共和国の鉱業書いた時の文献を使いまわして、北朝鮮の鉄道に加筆しました。所要40分ぐらい。

 

次は大きいの書こうかな…。