Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

金時にんじん、ブランド京野菜:また京都の野菜

Wikipediaに記事を書く日記、今日は金時にんじんでした。あと、ブランド京野菜

 

金時にんじんは、京都で作られなくなった京野菜

・長いので、土の中に石があると二股に割れるし、手で抜く必要がある

栽培に時間がかかる

・病害虫に弱い

と、それは作らなくなるよな…と思いながら書いてました。農水省消費者相談コーナーとか、JA香川県のpdfとか役に立ちました。あと、記事には反映できなかったけど、金時ニンジン引抜き機の論文は面白かったです。かなり頑張って書いて、ほぼ1時間で完成したワンドロです。

 

ちなみに、記事名を「金時にんじん」「金時ニンジン」「金時人参」のどれにするか、結構悩みました。生物という点ではカタカナが良いけど、漢字+カナは妙な感じがしたのと、品種なので一般的な表記がいいかな…と考え、JAや自治体のサイトの表記を確認したりしました。

 

ブランド京野菜の方は、「京のふるさと産品協会」が出してるパンフレットが役立ちました。写真もたくさんあって読みやすいし。

京野菜の中で、京都府の支援事業だけにフィーチャーして書く、という事で、ちょっと新鮮な感じでした。京野菜は書いたばっかだったので、重複を避けつつ、みたいな。

raccoon-japanese.hatenablog.com

 

こっちも3時間ぐらいは書いてた気がする。産地一覧みたいなのは頭使わないで書けるから、楽な感じはありました。楽しいかはまた別として。

 

次は京たんご梨でも書こうかな…と思ったら、品種的にはゴールド二十世紀だそうで。そっちを書こうかな…。または、以外にも単独記事のない幸水や豊水、二十世紀梨でも。