Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

京野菜と、聖護院大根、賀茂なす

Wikipediaの記事を書く日記、昨日は京野菜(加筆)と、聖護院大根(新規)、賀茂なす(新規)を投稿しました。

 
京野菜は農業振興機構の記事↓が、すごく役立ちました。

書いてて楽しかったのは京都の野菜信仰のところで、大根焚きとか色々あるなー、と思いながら調べてました。これは調理科学の論文がベースです。

全体の構成については、京の伝統野菜が中心なんだけど、それだけではない、という事で京都府京都市の推進事業を頑張って書きました。

個別の品種である聖護院大根賀茂なすは、それぞれ1時間半ぐらいで書きました。頑張れば1時間でも行ける…かも。聖護院かぶも書きたいですね。

はからずも京野菜フェスティバルが今日から始まってるので、良いタイミングの投稿になりました。写真とかWikimediaに上がると良いですね。個人的には。

おいしおすえ京野菜キャンペーン2015 京野菜フェスティバル