Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

佐渡味噌

Wikipediaの記事を書く&誰も読んでいない日記、今日は佐渡味噌でした。今日はって言うか、投降したのは一昨日だけど。所要4時間ぐらい。

 

味噌は論文がたくさんあって楽しいです。主に日本醸造協会誌とか読んでます。

佐渡の味噌は北海道向けにガンガン売れたという事で、20世紀前半の北海道の景気はすごい。1世紀足らずで人口が500万人増えるとか…。石炭を九州に運んだ帰りの船が空いてるから佐渡で味噌を仕入れたそうで、八幡製鉄所とかに行った帰りなのか?

ちなみに味噌は製法が詳しいものと歴史が詳しいものがあって、佐渡味噌は後者ですね。次に書こうとしてる越後味噌はたぶん前者。この前加筆した江戸甘味噌は、バランス良く文献があった感じです。津軽味噌は歴史よりだったかな…。

 

今日はノリでキムチ冷蔵庫を書きました。これは文献調べるのも含めて1時間かからなかった。こういう軽い記事を書くのも楽しいですね。写真あると特に。

そんなで、次回は越後味噌です。たぶん。