Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

越後味噌と松崎港

Wikipediaの記事を書く日記、今日は越後味噌を投稿しました。味噌に転送されてたのを記事にしたよ!

 

味噌という事で、文献は頼りになる日本醸造協会誌。 酒と味噌では本当に頼りになります。無料でどこでも読めるって、すごく良い時代だ…。

今回は製法と歴史をバランスよく書けた気がします。良い文献があると書きやすい。そして所要は3時間ぐらいかな…。景気づけに書いたたたきごぼうは、文献調査を抜いたら1時間弱ぐらい。3kbyte未満の記事は1時間かからない、みたいな体感があります。

 

ちなみに週末は越後味噌を書かないで、松崎港を書いてました。今月書いた桜葉漬けの中で赤リンクになってて気になってたので。日本の地理関係は、日本地名大辞典と歴史地名大系を抑えとけば結構良いのが書ける、みたいな所があります。たぶん。今回は歴史地名大系にアクセスできる環境がなかったけど、WIKIMEDIAに写真があって良かったです。

鉄道駅に比べると港は執筆したがる人が少ないイメージがあって、なんでだろう。コンプリート欲を刺激しにくい…?佐渡味噌で触れそうだった小木港が赤リンクなので、次に書くかも知れません。