Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

タプイ:フィリピンの米酒

久しぶりに東南アジアの酒、という事でWikipediaタプイの記事を書きました。

チャンとかラキシーを書いて以来、3週間ぶりのカテゴリー。

 

東南アジアはいろいろな酒があるので、ボチボチ書いていく予定です。日本醸造協会誌が強くて頼りになる分野。

ネパールのラキシーはなぜか製造工程の写真がWIKIMEDIAにあったんですが、タプイは写真なし。英語版の記事も地味な感じでした。個人的には、写真がないと執筆の楽しさが3割減ぐらいな…。

餅麹を使って米から酒を造る、という東南アジアのスタイルは、散麹を使う日本酒と結構差が大きいように感じます。製造条件をすごい厳密に追い込んでいくか、みたいな点も含めて、日本は特異な気がする。

 

ラキシーもタプイも、たぶん私は一生飲む機会なさそうですが、文献調べて記事を書くのは楽しいです。次は何を書くかな…。水産物料理を書いてみたい気もする。