Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

せん (食品):対馬の保存食

Wikipediaに記事を書くblogです。

 

今日は対馬の保存食、せんについて書きました。せんだんごともいう。

関連項目で、六兵衛というせんから作る麺料理の記事は既にありましたが、こっちは書く人いなかったようです。

サツマイモを潰して水にさらして、干して丸めてまた干して、最後にまた水にさらすという、超大変そうな工程で作られてます。対馬の農家の人、超すごい。しかも真冬に川の水とか使ってやるんだよな…。正直、作り手がいなくなっても全く不思議ではない。

 

ちなみに、一番引用した論文の著者、小崎道雄先生は日本国内外の発酵食品についてガンガン論文を書いている人で、最近自分で書いた記事だとルービン雲南のチーズ)とか、ケソンプティ(フィリピンのチーズ)もこの人の論文をベースにしています。ラキシー(ネパールの酒)みたいなお酒の論文も多いですねー。

 

次はまたお酒の記事でも書こうかな…。東南アジアの。