Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

島豆腐

Wikipediaの記事を書くという趣味を始めたので、こちらに感想などを書いてみます。

Wikipediaの同名アカウントはこちら

 

今日は、島豆腐の記事をリダイレクトから起こしました。沖縄県で作る豆腐。

Google先生で検索すると、内閣府「明確な基準はない」というレポートがいきなりあって、定義が…。そのまま書きましたが。

ちなみに、CiNiiの論文検索では「島豆腐」だと本文へのリンクなし3件だけで、「シマ豆腐」だと、参考にしたもの2本を含む6件が出てきました。あいまいな検索(人力)は大事ですね。

 

あと、WIKIMEDIA COMMONSに写真がたくさんあって助かりました。どの言語版の記事にも使われてない画像って意外とありますね。一昨日書いたスクガラスも、そういう画像ファイルを使う事ができました。

 

次は保存食品を書きます。九州の。