Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

鮎魚醤、三州瓦:大分県の魚醤と、愛知県の瓦

Wikipediaに記事を書く日記、今回は鮎魚醤(新規)と三州瓦(加筆)を書きました。

 

鮎魚醤は、魚醤の論文探してた時に九州産業大の論文を見つけたのがきっかけで書きました。短いからサクッと書ける気がしたんですが、2時間ぐらいかかったような。農水省の"aff"という月刊の広報誌があって、バックナンバーがwebで見れるので重宝しています。味噌の記事書く時も使いました。今回のは、こんな記事

論文以外のweb情報をどこまで出典にするか、というのは迷う時があって、基本的には官公庁や大学、自治体のサイトぐらいにしています。前回、いしるの記事書いた時は商工会とかが共同で運営するサイトを出典にしましたが。

 

raccoon-japanese.hatenablog.com

 

そして、久しぶりに書いた食品以外の記事、三州瓦。なんとなく毛色の違う記事を書きたい、というのがあって選びました。原料(と地域特性)と歴史、製品を書く、という点では食品と記事構成が似てるので、書きやすかったです。とは言え、執筆に4時間ぐらいかかってます。

製法も書こうかと思ったけど、そんなに特別な点が多くないので種別の中で触れる程度に。

 

次は食品を書くか、また瓦を書こうか…。