Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

いがもち:毬みたいな、伊賀でできた、餅菓子

Wikipediaに記事を書く日記、今週は平日ぐったりしてましたが、とりあえず書きました。日本各地にある和菓子の、いがもち

 

書いたきっかけは日本調理科学会誌の論文を読んだ事で、地域的な広がりが断続してて面白かったので、ちょっと書いてみようかと。なので、記事の文章より地図が個人的には一番のポイントです↓

 

f:id:Raccoon_Japanese:20151023214920p:plain

 

ファイルの出典はWIKIMEDIA COMMONSです。自分で投稿した訳だけど。

ちなみに、地図の作成は白地図ぬりぬりというサイトを使いました。アカウント登録すら必要なくて、これは便利だった。

 

記事の文章にも触れると、共通項があるようなないような…という事で、まとめ方と構成に苦労しました。あまりスマートな記事ではないですね…。珍しく書籍を参考にしていて、「日本の食生活全集」は強力でした。広島とか島根の部分はこれが効きました。

 

次こそ魚醤とか書きます。たぶん。そして、出典は論文に回帰。