Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

パルショータと猪肉:エチオピアの酒と、イノシシの肉

明けましておめでとうございます。

Wikipediaに記事を書く日記、2015年最後はパルショータ、今年最初は猪肉でした。

 

パルショータは主食になる酒という、ちょっと変わった飲料です。発酵させると必須アミノ酸が少し増えるらしくて、食文化に必然性がある感じですね。初読ではびっくりしましたけど。海外の酒なのに外国語版の記事はなく、2013年のこの論文を頼りに書いてました。だいたい2時間弱。

論文著者の砂野先生しかほぼ研究してないっぽく、外国語で検索するとWileyに寄稿した英文記事が出てきます。オープンアクセスで写真も見やすいので、英語にひるまない方はぜひ読んでみてください。

 

猪肉の方は、Wikipedia食分野の執筆依頼に応えようという、私としては珍しい動機で書きました。チョッカルとかブルムとか、書いてから気づいたのはいくつかあるけど、意識して執筆したのは初めてです。

すごい昔から人類が食べているけど、海外の具体的な遺存体の話とかは少なくて、だらだらと8時間ぐらいかけて書いてました。風邪っぽくて、正月料理も少しだけ作りながらで、作業効率は低かったです。テーマとしては、まあまあ楽しかった…かな。

 

先月の牛糞とか、その前の朝鮮民主主義人民共和国鉱業みたいに、他言語版がある記事を30,000byte以上書く、というのを月一ぐらいで続けてみたいと今は考えています。ヘラクレスの試練じゃないけど、12個ぐらいできると良いですね。なんとなく。

raccoon-japanese.hatenablog.com

raccoon-japanese.hatenablog.com