Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

山科なす:京都のナス

Wikipediaに記事を書く日記、今日は山科なすでした。所要1時間半で、ワンドロまではもう少し。

 

記事のサイズは7kbyteぐらいでそこそこですが、文献がほぼ2本にしぼられていて、書くのが楽でした。良い文献(というかリソース)見つけるのが、Wikipediaの記事書く上で70%ぐらいを占める気がします。

今回はこの論文と、ブランド京野菜のガイドで事足りて、さっくり書けました。全体の軸になるものがない牛糞を書いた経験で、だいぶ鍛えられたな…。

 

ちなみに京野菜の山科なすですが、以前に書いた賀茂なすほど知名度は高くありません。形も普通だし、正直特徴が伝わりにくい。京野菜のブランド力がなかったら、F1品種に駆逐されていたのかも…とか考えてました。

raccoon-japanese.hatenablog.com

 

次も食品書こうかな…。食品記事は楽しい、と改めて感じました。