Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

牛糞と牛糞ケーキ

 

Wikipediaに記事を書く日記、今回は牛糞牛糞ケーキでした。半月ぐらい他に何も書かず、牛糞の大作記事…。牛糞は20時間、牛糞ケーキは3時間ぐらいかかりました。

 

なんで書こうと思ったかというと、日本沙漠学会が牛糞の特集号を出していて、読んで面白かったからです。Wikipediaに牛糞の記事がなかったのは、正直意外でした。11月初旬には書こうと思ってたんですが(参照↓)

raccoon-japanese.hatenablog.com

なにしろ長くて、面白いけど大変でした。参考文献が論文19本 + Web情報4本。朝鮮民主主義人民共和国の鉱業の2倍ぐらいの文献使って、途中で牛糞ケーキも書いて、時間も2倍以上かかりました。牛糞全体を見渡す論文がなかなかなくて、効率は低かったです。あと、実生活で1週間ぐらいダウンしていました…。

 

次は軽いの書きます。たぶん。