Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

台湾の日本酒

Wikipediaに記事を書く日記、今回は台湾の日本酒でした。タイトルなんなの…?と思う気持ちもありますが、日本のワインとかあるし、各国の日本酒記事があっても良いじゃない?という気持ちで書きました。昼食取りながらぶっ通しで書いて、所要4時間弱。上島珈琲には迷惑をかけた…。

 

そもそもは、日本醸造協会誌の台湾における清酒醸造 とか読んだのがきっかけです。ハワイとか朝鮮での日本酒製造の論文もあって、とても面白い。そっちも、そのうち書きたいです。

あと、JETRO輸出ハンドブックも、分かりやすく面白かったです。良い仕事してる。

 

先週1時間で書いたバシも入れると、Wikipediaアジア月間の5本まで残り1本。登録すらじていない状態ですが、いけるかな。