Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

朝鮮民主主義人民共和国の鉱業

Wikipediaに記事を書く日記、今回は1週間以上かけて北朝鮮の鉱業について書きました。三連休だけで6時間ぐらい、全部で10時間以上はかかってる大作です。

 

きっかけはJOGMECの出してる北朝鮮の地質調査をたまたま読んで、英語版の記事があったから書こうかな…と思ったところになります。Wikipediaアジア月間やってて、この前書いたプラボウォと合わせて5本目指せるかな…と思って書き出したら、過去最長の記事になりました。35,000byteぐらい、文字数にして実質12,000字ぐらい。

 

最初はJOGMECをベースにして、地質はマニアック過ぎてすぐに別の文献を探しました。まずは「地質ニュース & 北朝鮮」で検索して、金山の論文を発見。そして「北朝鮮 & 鉱業 & go.jp」でJETRO気合入った北朝鮮経済のレポートを見つけて、かなり道筋が見えました。あとは、いつものごとくCiNiiで検索。今回は「朝鮮 & 鉱業」とかだったかな。

 

記事を書く時には、文献を1本ずつ絞り出すように記事に記述を入れて、1本終わったら次の文献に行く…というスタイルを取っています。1つの事柄を書くのに複数の文献使って、次の事柄でまた複数の文献…とやっていると、私の場合は作業効率がすごく悪くなります。特に今回みたいに引用した文献が多い場合。

なので、1本の文献から記事に使えそうなところを全部引き出して、次の文献からまた引き出して…という形になって、ちょっとプラモデル組み立てるような趣があります。

 

ちなみにアジア月間に参加するには、3,500byteの新規記事をあと3本書かないといけない…。余裕があればやるかも。