Wikipediaの記事を書く日記

Wikipediaに食品などの記事を執筆した後に、感想とかを書いています。

御膳味噌:徳島の味噌

Wikipediaに記事を書く日記、今日は御膳味噌の加筆でした。履歴見たら、最後に加筆されたの5年前だった…。

 

御膳味噌は徳島の味噌で、麹が大豆より多いのが特徴ですね。越後味噌を書いたばかりだから、比べるとよく分かる。

文献はJ-stageで検索して、こんな感じに。「味噌風土記」という連載が1970年代に日本醸造協会雑誌であって、それで各地の味噌は調べられる感じですね。越後味噌でも歴史の項はこの連載が超役立った。

CIEのxyY表色系で味噌の色味は表現されるんだな…というのが勉強になりました。

 

次は静岡の相白味噌か、広島の府中味噌かな…。でも、どっちも味噌風土記を以てしても書きにくい。頑張ります。